はまり込む

 今日は昨日から作っているシューティングゲームの製作をしました。弾が敵を貫通しないようにするプログラムに悪戦苦闘していました。本を見れば大抵載っているのですが、本に書いてあるプログラムは書いた人の癖というかなんというか、それが正当なものだとするならば自分はひねくれたプログラムを書くため、改良が非常にしにくく感じます。なので、1から自分で作るようにしています。その割には結構参考書がありますが。現状としては、時間が経過するまたは敵を一定数倒すと敵の行動パターンが変わるとか、zを押すと通常弾、wを押すと敵の弾を相殺する弾を撃つとか色々やってます。後は敵の攻撃をいかに嫌な攻撃にするかだけです。ここからが本番ですね。割とプログラムのコツとかがつかめてきているような気がします。
 現在185KBです。1000行ぐらい書いたのに割と軽くて助かります。まだ背景もスタート画面も出来てないんですけどね。あとは行列をいかに減らすか。等など。いつかAndroidアプリを作って市場に繰り出すのが夢です。夢のまた夢です。夢というか目標というか。最終目標は世界中で使われるぐらい凄いものを作ることです。物を作ってこその人生です?