文章力

 ふと、自分の書いた文章を見直したら、なんじゃこりゃってなりました。文章のつながりがよくわからないし、ボールペンで書いてるから消せないし。結構落ち込んでいました。
 小学生の頃に国語の授業を聞き流していたツケが来てるような気がします。頭に浮かんできた事をパッと書いて、スペースが無くなったり、無駄に長い文章になったり。それに気づいて、慎重に考えながらかいたらこんがらがるし。ドツボにはまっていた気がします。
 そんなに文章を書く機会も無いので、この日記で練習しないといけないですね。とりあえず、読みやすい文章を心掛けよう。頭でわかっても実際に使えるようになるのは相当先な気がします。要努力。
・・・・・
 最近は、目覚まし時計が鳴る数分前に起きています。目覚まし時計の意味が無いですね。でも、何できっちり数分前に起きれるんだろう?アラームの鳴る時間を30分ずらした日でもその数分前に起きてるし、体内時計が凄いのか他に何か要因があるのか…。
 今日の夢はニンジンとサツマイモ種を埋める夢でした。サツマイモだけどじゃがいもというよくわからない夢でした。サツマイモはわかるけど、ニンジンはちょっと時期が違うような気がする。最近、外を走ったりしているので寝つきがいいです。続けて見よう。