テスト終了

 ようやくテストが終わりましたが、山が外れました。基本的に山を思いっきしはずしてすごい点数をとった時に、どうすれば上手く問題を当てられるだろうかと考えた結果、すべての部分に山を張る。つまり、全部勉強しておけばいいんだ!という、謎の結論に至って以来すべてに張って望んでいたのですが、今日見事に外しました。来るものすべて撃ち落とせばいいなんて考えではいけませんね。
 まぁ、出すと先生が言っていた問題も出なかったので予測不能と言えば予測不能だったんですけど、計算式以外が出されるとちょっとどころかかなり困ります。なんとなく予想はしてたんですけどね…。
・・・・・
 自分はあまり小説系統は読みませんが、模試などのテストや学校の教科書の中途半端な切り抜きの文章を読むと続きや前の部分が凄く気になります。特に模試。続きは?続きはどうなのよ!ってなります。まぁ、次の教科が始まるとすっかり忘れてしまうんですけど。
 「向上心のない奴は馬鹿だ」という、夏目漱石「こころ」のフレーズが気に入っているというか、頭から離れません。内容も内容だったので。向上心を忘れずに生きていきたいです。