地域の

 歴史の授業で、地域の歴史についての話を聞いていると、自分の住んでいる地域の歴史について知りたくなりました。自分が住んでいる地域から少し離れた地域の歴史は資料館等に行ったことがあったりで、それなりに知っています。古文さえ読めれば図書館で1発なんですけど…。
 先生の話では、昔の書物を読めばその頃の地形の様子が分かったり、昔の建築物(遺跡・古墳等)の位置と合わせれば色々見えてくるそうです。古墳なんて自分の地域にありません。遺跡も聞いたことがありません。こうなったら、春休みぐらいにインターネットで遺跡の位置とかを調べて、自転車に乗って行ってみようかな―なんて思いましたが、花粉症です。冬休みは年賀状でつぶれると思います。寒いのであまり外にも出たくないですし。