歌とか

 以前学校で何故か歌わされた第九こと、交響曲9番二単調作品125ですがこの季節になるとよく聴きます。i-Podとかで聴くとかじゃなくてテレビとかそういうのでですが。自分が歌えるのは一部だけですけど。お経の方がいっぱい唱えられます。日常では一切役に立たないんですけど。
 お経も般若心経以外はお坊さんが読んでいるのを何度も聞いて覚えてしまったってものなので、うろ覚えのところもあったりしますが、特に用途がないのでやっぱり意味がないです。風の噂ではお化けにお経は効かないそうです。外国のお化けだったら全く効果ないでしょうし。信仰深くないので、気をしっかり持つ的な使い方も出来なさそう?そもそも、お化けとかそういう類はあんまり信じていないので何とも言えません。
 自分の通っていた小学校では7不思議もなく、中学はほぼ新築。近くにお寺とかはありましたが結局何も聞かず起こらず。親は数回お化けっぽいものに遭遇したり、お稲荷様のいたずらを受けたりしたそうです。自分は一切ないです。1度ぐらいは怖いもの見たさで見てみたい?一度見たら終わりみたいな話もよくあるのであんまり見るべきではないんでしょうけど、君主危うきに近寄らず?
 最近見た悪夢は宿題をやり忘れて学校に行ったというもの。たくさん出るとかよりもこっちの方が怖いです。お化けより先生の方が怖いってことですね。
・・・・・
 ゲームは1枚絵を描いて組み込みました。明らかに木曜日に間に合わないっていう。今週中・・・。描いていて最近赤チンって聞きかないなー、と思って調べてみると、すでに製造中止っていう。自分が生まれるよりもだいぶ前に中止されていました。赤チンの本当の名前はマーキュロクロム液というそうです。化学式をみるとHg水銀が含まれて居ました。鉱石以外の化学式の中で水銀があるのは初めて見ました。
 今まで見た中で一番面白かったというか、印象に残っている化学式はマツタケオールです。問題で出てきてなんじゃこりゃってなった記憶があります。マツタケの香りの元なんですって。化学式で見せられても何のありがたみもないです。