山に行ってきました。山頂まで登ってきたんですが、なんだかんだで難所コースを選んでしまうというか、選ばされてしまったためものすごくハードな山道となりました。道がほとんどけもの道なんですけど。初心者には厳しいコースらしいです。凄く初心者なんですけど・・・。
 岩が露出している道を登り続けることになりました。階段なんてほとんど無いっていう。滑ったら死ぬというハードというか、ありえない状況を体感いたしました。本当はなだらかなコースで自然を楽しみながら登りたかったんですけどねぇ。どれもこれも自称プロフェッショナルのせいですが。自分はこの道は違うと何度も言ったのに・・・。
 まぁ、道中は虫なんか見ている暇はなかったけれど、山頂に着くとキアゲハやらアオスジアゲハやらカラスアゲハやらクマバチやらいろいろいました。珍しい物を見た気がします。
 下山は普通の道を下って行きました。登りの時と比較すると本当に楽でした。難所多いって入口に書いといてくれればよかったのに・・・。登ったところで難所多しとか書かれてもわかりませんって・・・。標高700M・・・もなく実際は300Mぐらいだったっていう。予想外に低かったです。死にそうになりましたけど。
 登山経路は1㎞と短かったんですが、10kmぐらいに感じました。足の裏が痛いです。