自習

 先生の衝撃の一言、自習していてください。一番勉強したい教科の勉強道具一式を持ってない時にこの一言はきついです。こういうときのためにテスト勉強セットは用意しておかないとなぁ・・・。まぁ、自習になった時点で生徒がおとなしく勉強をするわけもなく、会話し放題状態なんですけどね。とりあえず、はやく帰らせてください。
 駅のポスターに模試試験のポスターがあったんですが、内容が中学入試をする小学生向けの模試試験のようでした。なんだかんだで、ゆとりうんぬんとか言っているけれど今の子供は大変だなぁ・・・って思っていたんですが、そういえば中学入試には昔から模試試験ありましたね。河合塾とかで。
 駅と言えば、駅の近くの駐輪場にツバメの巣が出来てました。下にはすでに段ボールが敷いてありました。さすがに準備が早い。はやく雛をみたいですね。