答え合わせ



 ナワシロイチゴちゃんとユリ(パーティダイヤモンド)ちゃん。描き方を模索しよう。
・・・・・
 今日は植物がたくさん生えていて、ただで入れる公園に行ってきました。無料です!


 グロリオサ。オレンジと黄色のグラデーション好き。

 うーん、花の形は似てるかな?

 セセリチョウ。こいつは本当に警戒心が無い。だから好き。


 トケイソウとか。きれいで大好き。ただ、細かいところがかけないので要練習。

 触ってもいまいち反応が無かった子。きれい。


 笹、笹です。コクマササです。

 クマササかな?これが問題の子です。下記の漫画で。
・・・・・



 実家に一時帰省したという設定。脈絡は無い。家の近くの笹や竹が生えてたところで、切られても切られても1週間ぐらい経つと凄い勢いで笹が伸びているのを思い出しました。あの生命力は相当だと思う。実家の近くで自分が小学生ぐらいの時に、毛虫大量発生で薬で枯らせたはずの植物が5年ぐらいしたらまた伸びてきてて、また薬で枯らされたけどまた最近元気になってる。植物って怖い。
 七夕ということで、笹と竹の違いを描こうって感じになって、いざ描こうとしたけど笹と竹の違いを実物で見ていないので詳しくかけなかったです。描き終わってから資料を撮りに行くという体たらくぶり。でも、色々撮れて楽しかった。クマササって熊笹だと思ってました。でも、冬眠が終わった熊が食べるらしいので熊笹でも良いんじゃないかな。駄目か。

 最近の漫画の主役の子のチョウチョ・・・キタキチョウですね。うん、モンキチョウじゃなかったんだ。先週末に蝶の図鑑を買って眺めていたら、どう見てもキタキチョウだったんだ。黄色ければモンキチョウ、そんなイメージを持っていてはいけないんですね。漫画ではモンキチョウで通します、羽のふちが寂しいから茶色で塗っちゃおうと思ったのが間違いです。そもそも、姉は羽がハート模様あるし、もうなんでもありですよ。