どこかへ行こう

 今日は鍾乳洞とか色々あるらしいのでに山のほうへ行きました。

 川もあってトンボもチョウチョもかなりいました。山のほうは虫が多くていいですね。よくないこともありますけど、今回はよくないことは一切なくてよかった。山のほうだとまだまだ蝉も多くてにぎやかでした。

 水溜りには蛙もいました。めだかっぽい小魚もかなりいましたが、上から見ただけでは断言できませんでした。めだかというよりも何かの稚魚っぽかったです。時期を合わせればヤゴが見れそう。

 今日は2箇所洞窟探検に行きましたが、どっちも上から結構水が降ってきていて大変でした。片方の洞窟はこうもりも飛んでいて雰囲気はすごく良かった。さすがにライトで照らされていましたが、場所によっては洞窟を松明もって冒険するならこんな感じなんだろうなぁっていうのが分かりました。あと、ヘルメットは必須だということは分かりました。

 田舎っぽい雰囲気が楽しい。今住んでいる所も結構田舎みたいですけど。
・・・・・
 山には大きいハエもいてびっくりしました。服にへばりついて離れなかったので放置していました。付いていることを教えてくれる人もいて、親切な人もいるものだなぁと思いました。結構大きかったし、刺しそうではありましたけど。
 今調べたら、へばりついていた虫はアブでした。あの口で刺したらどう考えても痛いと思うんですけど。