そこに?

 帰り道で虫が鳴いていたのでどこにいるのかなぁと耳を澄ますと、どぶ川の植物が密集して生えているところから聞こえてきました。そこらへん最近完全に水没していたんですけど・・・。飛び跳ねて着地地点を誤ったら水に落ちそうなんですけど、どうしてそんなところに。虫といえば、ここら辺野生の鈴虫多いですね。実家周りだとコオロギとかはいても鈴虫は見たこと無かったなぁ。
 帰り道の途中には結構多くの植物が生えていて、風が吹くとゆらゆらゆれています。ちょっと強い風が吹くと大きく揺れるのですが、大きく揺れて勢いづいたユリのつぼみに頬を突かれました。結構痛かった。早く咲いてしまえ。
 これも帰り道なのですが、道中弱ったセセリチョウがよたよたしていました。人通りが激しい道なので、脇の大き目の植物の上に乗せておきました。ただ、羽もボロボロで飛べそうにもないし、大分弱っているようでした。道路でよたよたしているチョウチョを脇にどかすって事を結構やっていますが、大体もうすぐ死んでしまいそうなのが多いです。こういうのって、いっそのこと踏み潰して楽にしてあげたほうがいいのかなぁって思ったりもします。虫には宗教がないのでどうしてあげたらいいのか分からない。