帰らない

 今日帰ろうかなぁなんて思ってましたが、朝起きて雨が降っているのを確認してもう一日ゴロゴロしていようと決めました。昨日は遊びまわったし、一日休憩挟まないと高速道路で寝ちゃうかもしれないし。実家に帰るのも3週間ぶりでちょっと懐かしかったです。でも、長期間いると自宅と実家のどっちが自分の居場所か分からなくなるのが難点ですね。どっちで寝ても落ち着かない、なんてことにならないようにしないと。パチリスのぬいぐるみは両方に完備されているので、その点では問題はないです。12インチパチリスドール。
 そういえば、昨日のポケモンセンターで40インチピカチュウぬいぐるみが売ってました。ちょっと前(5年ぐらい前)の自分なら買ってしまっていたかもしれないです。最近、イーブイグッズ多すぎない?
・・・・・
 明日早めに帰るということで、昔よく行っていたショッピングセンターへ買い物に行ってきました。あんまり変わってないような、結構変わっているような・・・。人の入りはちょっと少なめな気がします。昔はよく行ってたんですけどね、お菓子の材料が足りなかったときとか買い足しに来て、売り切れてて他のお店にはしごしたり。幼稚園のころからよく訪れていたので、おもちゃ売り場の大幅な改装で並びが大きく変わってしまってちょっと寂しい。最近寂しがってばっかりですね、変化することは怖いです、思い出がなくなってしまうようで。
 昔の姿が鮮明に残っていると、変わってしまったことにショックを受けてしまいます。無駄なところで変に記憶力がよくて困る。小学校に久しぶりに入った時、昔あった大きな木が切られていて悲しくなったりもしました。あの木の下で黄緑色のきれいな羽虫がいてこれなんだろうと眺めていたのを思い出してたなぁ、あれ今思えばただのアブラムシですね。あのころはアブラムシに羽が生えたのがいるなんて知らなかったですし。