最近、蟻が出てきてカメムシも時々いて、若干にぎやかになってきました。特に自分の学校は蟻がかなりいるので、5月ごろにはたくさんの女王蟻が闊歩しています。今年は見れなさそうですけど、次の場所でも見れたりしないかなぁ。白いタンポポとかも。今度は若干東寄りなので難しいかも。
・・・・・
 平安時代ならちょんまげじゃないんですよね。平安…。こういう時の国語便覧。古典で多い平安時代の資料は結構ありました。でも、貴族の人の家とか暮らしぐらいしか載ってないです。庶民というか農民ぐらいが知りたい。

 平安の9尾。8本ですが、キャラクターの裏に9本目があります。9本見える位置に置くとなるとめんどくさそうですね。