気温

 急に気温がぐっと下がって結構寒かったです。まさに夏が終わる感じですね。夏…旅行に行く予定だった夏…。資料収集として、リトルワールドとか歴史博物館に行きたかったです。ついでにパルケエスパーニャとか。眼鏡かけてからはジェットコースターに乗ってもそんなに楽しめないのが難点ですが。とりあえず、電車で行こうとすると徒歩1時間とか凄い時間が出るので、車で行くのが吉ですね。車の運転…着く前に事故して捕まりそうな気がしないでもない。しばらくは家の近くで練習するしかないですね。助手席にブレーキ付けてほしいです。
・・・・・
 今日はウスバツバメガを見ました。5匹ほど。羽が白くて模様がくっきりしていてとてもきれいですが、羽が非常にもろそうでした。大体、なぜ人通りの激しい道のど真ん中でそろって待機しているのか。今日は風がきつかったので飛べないかと思いきや、運んでる途中で飛んでくし。

 名前を調べるときに羽がきれいな蛾で出てきました。やっぱりきれいなんですね。
・・・・・
 そういえば、今週の日曜日名古屋コミティアがあるんだっけ。大塚屋に行くついでに行ってみようかな。