後で

 今日はいつも通りのお墓参りでした。途中で寄り道した際の駐車場の入り口付近でハラビロカマキリを見つけました。用事もすぐ終わるような内容でしたし、終わってからじっくりとっくり観察しようと思っていました。用事も終わって早速写真を撮ろうと思いながら駐車場に戻るとハラビロカマキリがいた場所に車が止まっていたという。まぁ、お察しの通りの顛末ですが、用事の前にいじって草むらへポイしていればこんな事にならなかったのかなぁと考えたりもする。でも、草むらにポイしていればバッタか何かが餌食になるわけで。やっぱり、そういう運命だったってことなんですかねぇ?
・・・・・
 いつも通りのお墓参りでしたが、いつもよりお花がたくさん供えてありました。さすが彼岸。彼岸花が大量に咲いてるわけです。彼岸花の別名に「曼珠沙華」というものがありまして、「天上に咲く花。白くて柔らかく、見る者に悪を離れさせるはたらきがあるという。」らしいです。地上のは主に赤いですけど。
 学名では「Lycoris radiata」というそうです。[rad]ってみるとなんかこう、単位的な意味でそわそわします(研究で結構使ってる単位)。ちなみに、「radiata」は「放射状の」という意味です。この単語を見て真っ先に出てくるのがラジアータストーリーです。割と好きなゲームなんですけどね…。