溶けそう

 ちょっと暑すぎて溶けそうです。パソコンが異常なまでの熱を発した結果、キーボードのカバーが微妙に溶け始めていました。掃除したほうがいいかもしれない…。なんだかんだで4年間ぐらい頑張ってもらいましたし、掃除ぐらいしないといけませんね。そろそろ重くもなってきましたし、リフレッシュしたほうがいいかもしれませんが、録画アニメが100GBぐらい占領しています。遊戯王を録画するために朝から電源入れっぱなしにしていたあのころが懐かしい。CMをカットしたりする編集がめんどくさいです。
 研究の方は進まないし、ゲームは作りたいし、暑くて死にそうだし、電験あるし、車の免許は取らないといけないし、蝉の羽化は見たいし、お礼参りに行かないといけないし…今年の夏は地獄になりそうな予感。
・・・・・

 製作中のゲームの主人公ですが、名前が決まってなかったりします。最初の頃書いていたシナリオでは性格がなよなよしすぎて書いている自分がイライラしたため強気な感じにしようとしてもそんな感じがしない絵である。これは描き直しですね。描き込み具合も昨日のやつのほうがいいっていう。
 ゲームのシステムだけ作って音楽もシナリオもなくポイするならほぼ完成ですけど、ゲームとして出すならしっかりと作りたい年頃。ゲームを作り始めて3年目ぐらいですけど、やっぱり作るのって楽しいですね(シナリオと音楽は除く)。ゲームを作るならフラッシュゲームから始めてHSPに進むのがお勧めです。
〜今まで作ったゲーム〜
フラッシュゲーム:携帯電話でも遊べます。

 左から流れてくるルビーを集めるゲーム。ジャンプも出来るよ!

 ムカデを傘で叩き倒すゲーム。ジャンプして雲に乗って高いところからムカデを叩くゲーム。画像はありませんでしたが山賊を叩き倒すゲームもあります。2段ジャンプや本棚の上に乗ったりとアクション性が結構向上してました。

 RPGっぽいゲーム。ためてから叩けば勝てるゲーム。必殺技もあったよ!鳥さん初登場のゲーム。

 3Dダンジョン探索ゲーム。特定のアイテムを特定の場所で使わないとクリアできないという恐ろしいゲーム。しかも、容量の関係上ヒントが少ない。フラッシュゲームなのでセーブもない。何らかの3Dダンジョンゲームは今後作ろうと思っています。
 
ANDROIDWIDGET

 上から、はてなのアンテナからランダムで記事読み上げ、天気予報や電源状況やはてなのアンテナやYahoo!ニュースの記事取得システム、音量調整システム。下二つは今でも重宝しています。

HSPで製作ゲーム

 シューティングゲーム。二人プレイも出来るけど、友人とやったら見事に無言になった程度のゲーム。音楽が無いのはやっぱりつらいですね。

 アクションゲーム。ブロックに斜めから突っ込むとワープできます。下に。

 今作ってるゲームその1。たくさん並べれば割とクリアできる程度の難易度なので要調整。結構形にはなってますし、遊べなくはないと思います。

 今作ってるゲームその2。これも色々考えています。個人的には結構楽しめていますが、友人曰く目的が無くてつまらないそうです。ボスみたいなのをつければ面白くなるかも?ルールを分かりやすくするために試行錯誤中。
・・・・・
 ここに載せたもの以外でも色々作ってます。徐々にマシにはなってきている気がしますが、まだまだこれからです。これからこれからで一生公開はしないかもしれませんけど。
 一番下のゲームはHSPなら200行程度で作れるので、そんなにゲーム作りは難しくないです。みんなもやってみよう!