七夕

 今日は七夕でしたが、空は微妙に曇っていました。西の方が光ってたりしてましたし、一体どんな天気なんだか。雷とか鳴るぐらい雨が降ることも無かったのでこれからが楽しみです。
・・・・・
 七夕ということで、パソコンでお絵かき。うごメモ無くなってからも紙に描く事はそれなりにありますが、公開するために描く事はめっきり無くなりました。まぁ、最後はいろいろ忙しくて全く描けてませんでしたけどね。

 七夕にはそうめんを食べるそうですが、今日はうどんを食べてきました。ひやしたぬき凄く美味しいです。七夕には笹の葉に願い事を書いた短冊をつけるのが定番ですが、今だと何を書けばいいかよくわからないです。面白いゲームシステムが思いつきますように?
 先に次の絵を描いたので集中力が続きませんでした。
・・・・・
 アオスジアゲハの擬人化?

 余らせた手には武器を持たせたくなってしまう病が発症しています。元々は、植物を戦わせるゲームの敵役にしようと考えていたけれど、結局人間と戦う流れになったので使うことも無くお蔵入りにしようとしたけど、無性に描きたくなったので何回か描いて形にしてみました。正面からの絵なので羽ぐらいしか特徴出てないですね。
 何度か描いてある程度形が決まった時に他の人ってどういう風に描いているのかなぁ…と気になったので色々調べてみたのですが、あんまりチョウチョを擬人化した絵ってないですね。描きたいように描いてるだけなので他人がどう描いていようが自分の絵を描くだけですけど。
 どこまで原形を使うかとかそういうところを適当に考えて描きましたが、とりあえず形はある程度知っとかないといけないのでアオスジアゲハをじっくり見なおしました。見直して分かりましたが、やっぱりアオスジアゲハってかわいいですね。
〜アオスジアゲハのイメージ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 アゲハチョウ系統はなかなか近付けないので、きれいに写真で撮れた事はありません。
 アゲハチョウ系統はお腹がふわふわしてそうで触ってみたい…というか小学生の頃は素手で捕まえていたので触った事ありますが感触は覚えてないです。
 簡単に羽が破れてしまったり傷ついてしまったりで、チョウチョ全般には脆いというか儚いイメージがあります。今思うと小学生の頃は本当におぞましい事してましたね。そういうことは一生忘れないようにしています。
 このキャラクターに何か設定があるかというと、全くないです。背中に4本武器をしょっているぐらいしかないです。チョウチョってなんか強いイメージが湧かない。強くある必要はないですが…。4本腕っていうのも強い感じがしない。まぁ、強くある必要はないんですけど…。
 幼虫はどうなっているのか、というのは気にしたら負けです。

 毛虫も嫌いじゃないです。この毛虫は学校に結構います。結構大きくなります。

 このうごメモを描く原動力になりました。