ゲーム制作

 3連休は勉強もしていましたが、とりあえずゲームも休憩がてらに作っていました。アクションゲームの方ですが、攻撃アクションとしてまっすぐ炎を飛ばすのと、氷を飛ばす2アクションと、敵を追加しました。炎は連射可能で、氷は連射は出来ないけど敵を貫通するようになっています。敵を踏んで倒すっていうのを作るのは結構大変そうです。文章で書いても全く伝わる気がしないので、さっさとこちらは完成させてしまおう。
 RTSみたいなゲームの方は、主にシナリオでとん挫しています。システムの方は、後は無駄っぽいところを削って足りてないところをちょっとつけたして終わりです。お天気システムとかはいらないかなーって。ゲーム的にも、戦闘系よりも森をデコレーションする方面のゲームの方が良かったかなぁなんて思ったり思わなかったり。また、詰まったら気晴らしに作ろうかなぁ。
・・・・・
 一人でゲームを作るとなると、プログラム、イラスト、音楽、シナリオとか色々と必要なものを一人で作らないといけないですが、音楽とかはフリーな素材をお借りすればいいのですが、シナリオになるとさすがに他から借りてくるとかは出来ないです。そうなると、それが作れないのは結構致命的かなーって思っています。自分のキャラクターでゲームを作る以上、シナリオも自分で作らないといけないのですが、なかなか作れないんです。それで、RTS のシナリオを作るのを投げてアクションゲームを作りだしている始末です。最終目標は、RPGと3Dダンジョンっぽいホラーゲームです。
 世界樹の迷宮FOEがこちらが動かなくても自動的にこちらに向かってくるみたいな感じで。3Dダンジョンゲームっぽいもの自体はもう作れるのですが、幽霊とかそういうののイラストとか、接近してくるのをどう表現するかとか色々課題はありますけど、それをいかに解決するかが楽しいのです。ただのごり押しで解決することも多いですけど。