テスト勉強

 テスト勉強がはじまると、買い物にもいかないし外にもいかないしで特にこの日記に書くことが無くなりますが、そういえば去年の今頃歴史のテスト勉強で色々書いてたなぁなんて思いだして、今やっていることを日記に書けば、内容も覚えられて日記も書けて一石二鳥じゃないか!なんて思いましたが、歴史ならともかく今やっていることについて書いてもなぁな内容なので…。
 最近、求人情報をあさっているのですが、はてなもそういえば求人していたなぁなんて思って、ちょっと見てみたら、

プロデューサー
ディレクター
Webアプリケーションエンジニア
DevOpsエンジニア
デザイナー
マーケティング・企画・広報
人事

の職種を募集しているそうです。どう考えても、どう見ても自分が入れる余地が無いというか、当たり前のことながら情報系ばっかりですね。情報系に入っていればはてなにも入れたかも?
 学んだのはハードだけど、今やっていることはソフトっていう微妙なところなので、良くいえば両方できるけど、悪く言えば両方中途半端という。自分は、設計開発か研究開発ぐらいしか出来なさそうなので、できればそういう職業に就きたいなぁなんて思っています。小学生の頃の夢の「ゲームを作る人」は、昔作りたいと思っていたレベルなら個人レベルでも作れると思うので、趣味程度にしておきます。個人で簡単にゲームを作れるような時代になるなんて凄い時代です。
 ゲーム作りといえば、RPGツクールで昔結構遊んでいましたが、なんだかんだであそこでフラグ(スイッチ)の使い方を覚えたり出来て、割とゲーム作りの基礎知識は学べたような気がします。自分は3を主にやっていましたが、当然ながら完成にはいたりませんでした。メモリーカードを結構使うんですよねあれ。