久しぶりに

 久しぶりにパソコンでお絵かきしましたが、同じ会社の別のペンタブのペンでも動くことが分かりました。結構大雑把なんですね。ペンだけどこかに売ってないかなぁ…。ペンを買うならドクターグリップぐらいの太さのが欲しいです。30000円ぐらいのについてるぐらいの太さ。あと、持ち方が悪いのでペン先付近のボタンはいらないです。探せばどこかに売ってそうな気もするのでグッドウィルとかそこらへんに行ってみよう。大須の方が早いかもしれませんが。
・・・・・
 デジタルよりアナログの方が描きやすいけど、それはシャープペンシルであった場合の話で、ボールペンとかそういうので描く場合はデジタルでもそんなに変わらないし、なにより色付けが簡単でお金がかからないってのがいいですね。アナログの方が好きだけど。データだっていうのはあんまり好きじゃないです。DL版よりカセットあった方が買った感があっていいです。絵も紙の上にあった方がいいです。印刷しろ。しかし、残念なことにダウンロード版なんて買ったことないんですよね。バーチャルコンソールは除く。

 今回それなりにしっかり描いたもの。
 自分はこれぐらいの等身の絵が好きです。好きだから描いているんですけど、描いていたから好きになったのかもしれません。元々高等身の絵を描いていればこんなことには…。デフォルメはデフォルメ前も描けないと話にならない的な話もよく聞くので、高い等身の絵も描けるようにならないと上達は見込めなさそうなんですけど、意識せずに描いていると、描き直しているうちにだんだん顔が丸く、等身が低くなっていきます。まずは手を、手を描けるようになりたい。