毛虫

 学校の鉢植えのところにたくさん毛虫が居るので見ていたのですが、最近数が減っているなぁと思ったら蜂に襲われているようでした。残念なことに既に全滅でしたが、花にとってはうれしい限りなんでしょうけど。花と蜂は仲良しですね。あれは何の幼虫だったのだろうか?蛾だと思うんですけど。学校には結構蛾が居ます。トイレに居るわけではなく、廊下の壁や天井に時々止まっています。まぁ、チョウチョもカナブンらし生き物も何でも居るので仕方がないです。山ですし。
 そういえば、蛾といえばトイレというよくわからないイメージですが、以前キャンプに行った時(10年以上前)にトイレに大量の蛾が居る光景を見たことがあります。こんなにいるのに捕まえている人いないんだなぁなんてことを考えながら見ていました。居るところには、ずらっとたくさん並んでいます。今はちょっと見たくないです。
 そういえば、最近クマバチを見ていないです。今頃は何をしているのだろう?