人生後ろ向き

 最近は昔を振り返りながら生きている気がします。行く場所行く場所で昔あんなことしたなぁ、昔はよかったなぁ…なんて思いながら生きています。福井に行っていた時なんて、ずーっと1年前、2年前、3年前のことを思い出しながら行動していました。なんでミツワ潰れてしまったん?もう、福井に行ける回数も数えるほどになりました。場合によってはいつまでもいけるんですけど、どうなるかは不明です。
 こう、昔のことを思い出しながら歩いていると、昔に引っ張られる感じがします。特に、いつもは行かないけれど、時たま行く場所や、昔はよく寄っていたけれど最近はあまり行かない場所に行くとそんな感じになります。そのまま昔に戻れればいいのに。昔に戻って、ユニコーンガンダムサーフェイサーをふかすのを止められればいいのに。昔を見ても意味ないし、未来を見すぎてもあんまり意味が無い。今を精いっぱい生きるのが最善だとは思うんですけどね。
 よくよく考えると、小学生のころから幼稚園の方が楽しかったとか、中学生になったら小学生の頃がよかったとか…。元々後ろしか見ていませんでした。変化が嫌い。安定が好き。今の社会ではつらいですね。記憶力が無ければよかったのに。