記述方法

 はてなダイアリーTEXの記述ができるなんて初めて知りました。もしかしてこれはすごく便利なのでは…?

{\rm{AMP}}=\sum_{n=1}^{3}\alpha_{n}\phi^{n}
{\rm{PER}}=\sum_{n=1}^{3}\beta_{n}\phi^{n}
x=\frac{2 \pi (t - 50400)}{PER}
\delta I = C \times F (5.0 \times 10^{-9} + {\rm{AMP}}(1 - \frac{x^{2}}{2} + \frac{x^{4}}{24}))
 
結構面白いです。実際使うタイミングがあるかといわれると微妙なところですけど。使い方としては、以下のように入力すると上のようになります。

[tex:{\rm{AMP}}=\sum_{n=1}^{3}\alpha_{n}\phi^{n}]
[tex:{\rm{PER}}=\sum_{n=1}^{3}\beta_{n}\phi^{n}]
[tex:x=\frac{2 \pi (t - 50400)}{PER}]
[tex:\delta I = C \times F (5.0 \times 10^{-9} + {\rm{AMP}}(1 - \frac{x^{2}}{2} + \frac{x^{4}}{24}))]

 ちなみにはてな記法を停止させたい場合は以下のようにではさんでやればいいようです。[tex:{\rm{AMP}}=\sum_{n=1}^{3}\alpha_{n}\phi^{n}]
 明日使える豆知識?
・・・・・
 ふと昨日の記事を見ていたら、(
今週の お題は除く)という記述が今週の お題にひっかかっていました。つまり、そういうことなんですね。昨日の日記は事故車両です。今日のではさむ技術を使えば登録されることはないはず?これでされていたら赤っ恥ってレベルではありませんね。…大丈夫だよね?ダメでしたー。今日の日記もダメだったよ。こうなったら半角で空欄を作ってごまかすしか。なぜ今日も突っ込んで行ったし。
 それにしても、今週の お題はアイドルについてだそうで。アイドルマスター?家にはXBOXPS3も無いので縁遠いですね。自分の知っているアイドルというと…SMAPTOKIOぐらいですかね?人の名前と顔がなかなか一致しない自分としては、人数が多いと全然覚えられません。どちらかというと、I'm idle. 学生ですけど。
 ああ、そうか昨日のキャラクター群が私の アイドルということですね。ダメ?