涼しい?

 なんだか、最近6月の割に涼しい気がします。涼しいというか、じめじめしてないというか。じめじめしていないけれど、アジサイも咲き始めていました。学校のアジサイもこれで何周したことやら…何周というほどの年数でもないですが。
 女王蟻の飛行もそろそろ終わり、新しい巣も結構出来ていてにぎやかになっていいのですが、小さい蟻がそこらじゅうに巣を作っていて、オオクロアリと縄張り争いしている光景をよく見ます。女王蟻が巣を掘っていると巣とぶつかって凄いことになっているのを見たことがあります。一体、自分の学校の敷地内には何匹の蟻が居るのだろうか?自分の学校の名物は、蟻とクマバチな気がします。クローバーは除草されました。根っこごとむしらなくてもいいのに…。
・・・・・
 この日記も気付けば1100日を越えていました。もうプラチナなので日数なんて気にする必要なんて無いんですけど。生活環境がガラリと変わらない限りたぶん続くと思います。携帯からでも更新できますし。これよりも前に始めていたうごメモはまだ300日とちょっとですけど。メモから始まるコミュニケーション。結局あんまりコミュニケーションとれていませんね。
 自分からいかなければコミュニケーションも何もないのは分かっているのですが、3年この調子で来ていきなりなれなれしくなるのはどうなのか…と。コミュニケーションの欠如は学生のうちはそれでいいかもしれないけれど、社会人になったら非常にまずいような気がしています。真剣に何か考えないと。