おたくとは?

 おたく文化とかそういう言葉をよく聞いたりしますが、そもそも「おたく」ってどういう定義なの?と、ふと以前思いました。自分は何おたくなのか?と、考えてみると何なんだろうなぁ…と感じます。そもそも、最近は自分がおたくだと公言する人が多いですけど、公言するものなの?って思います。個人が特定されないネット上でいう分には別に抵抗はないですけど。
 自分はポケモンおたく…というには色々足りてないと思います。リアルで大会に出て、ガッツリ育成してて、素でトライアタックトゲピー特性・性格一致特攻V+2V以上出すような人をそう呼ぶと思っています。そういえば、ポケモンセンターの大会で、アイテム制限なしという記述を見てラティ無双になると思ったけれど、まだ心の雫って出てなかったですね。
 こういうときに便利なWikipediaさん曰く、「おたく(オタク、ヲタク)とは、1970年代に日本で誕生したサブカルチャーのファンの総称。独特の行動様式、文化を持つとされる。元来はアニメ・SFのファンに限定した呼称であったが明確な定義があるわけではなく、現在はより広い領域のファンを包括しており、その実態は一様ではない。」らしいです。この定義のおたくなら2000年ぐらいが自分の最盛期だったような気がします。名古屋のアニメイトによく行っていましたが、場所が変わってからはあまり行かなくなりました。昔と比べると、居る人の感じがだいぶ変わったような気がします(女性が増えた?)。
 元々、人と話すことが苦手なタイプで、変なこと言って周りから引かれたことのある人間としては、何を話すにしても言葉を慎重に選ぼうとして結局何も話せずに終わります。浅い知識がゆえに、間違った知識を披露することもあったりするのでやっぱり何も喋れなくなります。何かについて熱く語れる人を尊敬します。
 何をやってもド三流。帯に短し襷に長し。
・・・・・
 今日は金環日食でした。3DSで撮影をしてみましたが、なかなか上手くいきませんでした。太陽を見れる眼鏡のようなものを介して撮ってみたのですが、それでも光りが強すぎて微妙な感じでした。太陽ははじめは金環日食になっていましたが、すぐに下の部分が欠けてしまい金環ではなくなってしまいました。見れただけよかったですけど。