カメラ

 スマートフォンのカメラを使って写真を撮ろうとしていたのですが、ピント合わせ機能に邪魔されてちょうちょを見事に撮りのがしました。あまり見たことのないちょうちょだったので撮れた!と思ったら、画面がボケてピンとあった時には飛んでいっていました。3DSで撮っていればこんなことには…。その後は、ホバリングしているクマバチが花に近づくちょうちょを追っ払ってしまっていたので結局撮れませんでした。クマバチがものすごく邪魔…。
 そういえば、目に入ってものを追いかける習性があるので、小石などを浮かせるように投げるとそっちに向かって飛んでいきます。後向いているときに投げても無反応だったりします。フジの花もそろそろ終わりなので、クマバチもなかなか見れなくなります。夏の間はどこら辺に居るんだろう?フジの木にはちょっと集まりすぎな気がします。