時代は変わった

 実験の授業のお手伝いをしているのですが、その実験では班に別れて実験を行うのですが、班の中でまじめな人たちは実験しているのですが、サボっている人を見るとスマートフォンをいじっていました。昔はサボるにしてもそうそうすることはなかったのですが、今では高機能な端末が普及しているんだなぁとしみじみ思いました。昔はスマートフォンなんてほとんど無かったのに…、普及するのは早いですね。授業中に堂々とスマートフォンをいじるのはどうかと思うんですけどね。まぁ、そういう学校だから仕方ないです。
・・・・・
 そういえば、昨日の時点で1080日目の日記のようでした。特に書くこともないけれどだらだら続けること早3年。飽き症がうごメモを半年続けられたからとか何とか言って始めた日記でしたが、3年毎日のように書いてる人を飽き症とは言いませんね。
 うごメモを機に、はてなで活動を始めましたが3年間に色々あったなぁ…あったかなぁ?うごメモを始めるまではほとんどパソコンもインターネットも触っていませんでしたが、今では中毒とは言わないけれど毎日起動するようになりました。大抵日記書いたり、うごメモでコメント書いたり、お絵かきしたり、プログラム書いたりするだけですけど。それだけやっていれば十分でしょうけど。
 基本はうごメモでの活動だけなので(mixi?twitter?なにそれおいしいの?)、うごメモをやめてしまった人たちは元気なのかなぁとふと思ったりします。私はいつまでもここで待ってます。まってられても困るでしょうけど。
・・・・・
 最近、あんたはつかみどころが無いとよく言われます。取っ手をつけないといけないんですかね?どうすればつかみどころをつけられるのだろう?いじるところが無いということなんでしょうけど。