巻きずし

 サークルKによくおいてある「かじりっこ」は結構簡単に巻けるんですけど、今日食べたコンビニの巻きずしのようなものは難しかったというか、巻きづらかったです。かじりっこ感覚で巻こうとしたら海苔に半分ぐらいの亀裂が入りました。巻き寿司なので別に粉々にならなければ何とかなるんですけど、なんだか嫌な感じです。
 今日は暇つぶしに学校を散策していました。小春日和になったような気がしたので何かあるかもしれないなーなんて考えていましたが、別に大したものはありませんでした。ちょっと緑が増えてきたような気はしましたが。ついでに、あんまり入ったことのないような校舎にも行ってみました。行った所でなんだっていう話ですけど。夕方に行ったからか、人はあんまりいませんでした。そもそも、実験室とかそういうところの集まりなので人が大勢いるってことはないんでしょうけど。火事が起きた時は割といましたけど。中に入ることはしませんでしたというかできないんですけど、実験室というと薬品のにおいが充満している印象が強いです。以前通っていた学校では、誰が育てているのかわかりませんでしたがメダカがいました。水槽は緑一色でよく見えませんでしたが、数匹泳いでいるようでした。その隣の水槽にはデッカイタニシがいました。何でいたのだろう?今はどうなっているのかなぁ?
 理科の実験装置ではリービッヒ冷却器が非常に印象に残っています。あと、昔理科の先生が、「君たちは何の水溶液の色が好きかね。」という質問をしていました。自分は何と答えたかも覚えていないし、先生がそのあと何とつづけたかも覚えていませんが、その質問だけはすごくよく覚えています。自分はBTB溶液って言ったような気もしますが。教科書に載っていた石の中ではカンラン石が好きでした。他が玄武岩とかそういうのだったのもありますが。ペリドット