鳴かない蝉

 鳴かない蝉はただの蝉・・・?タイトル通り、鳴いていない蝉を見つけました。じーっと木から吸っているだけでした。授業が終わってもう一度見に行きましたが、やっぱり鳴いていませんでした。周りではミンミンゼミやらヒグラシやら色々鳴いているんですが。と、今パソコンでこの日記を書いているときも外で蝉が鳴いている様子はありません。去年は夜もかまわず鳴いていたような気もしますが、今年は鳴いていませんと、書いたところで遠くから聞こえる蝉の声。でも、数が少ないのは確かですが。
 インターネットで調べてみると、異常気象が起こる年には蝉があまり鳴かないとか・・・。そういえば、今日はやけに涼しかったような気もします。実際こういうのはデータでしか言われていないことなので正しいかどうかもわかりませんし、そもそも成虫になるのを先延ばしにするなんてことは出来ないと思います・・・と思いきや、幼虫期間は割とばらばらで頑張れば土の中でもう一年・・・なんてこともできるんですかね?そんなことより、学校の木がどんどんと枯れてきているんですが、そういうところをきちんとしてほしいです。ほっとかないで!