カミキリムシ

 今日はやたらと大きいカミキリムシを見ました。木の上とか道の隅っこで見たとかならよかったのですが、駅のホームのど真ん中に居ました。電車を待っていたのかもしれませんが、人通りが激しいホームなので危ないのにのんびりのしのし歩いてました。見てるこっちがはらはらしました。電車に乗った後はどうなったかはわかりませんが、無事にどこかにたどりつけたのでしょうか?凄く気になります。一体どうなったんでしょう?つぶされていなければいいんですけど。
 雨の日は晴れているときと違う虫が見れると思うので見ていると、用水路の上にたくさんの蜘蛛が居ました。なんでこんなにいるんだろうと思っていたら、今の季節用水路からたくさんの羽虫が飛んでいきますね。頭いいですね蜘蛛。エサが多いからか結構大きかったです。さすがにあの量は困りますけど。
 用水路にピンク色のけばけばしいジャイアントタニシの卵がたくさんあります。なんであんなにピンクなんでしょう?