こんにゃく

 こんにゃくゼリーだとブドウ味が好きです。ヨーグルトの中に入れるフルーツだったらパイナップルが好きです。普通に食べるならミカンかリンゴがいいです。リンゴというと、オーストラリアに行く飛行機の中でリンゴがポンと出てきたことが凄く印象に残っています。あれ?剥いてないよ?手で剥くの?と思っていると、周りで丸かじりしてました。まぁ、本来そういう食べ方の物ですけど。リンゴの皮ってあんまり好きじゃないです。メロンはもっと嫌いです。
 と、こんにゃくゼリーの蓋をふと見たら、「こんにゃく入り、お子様や高齢者の方は食べないでください。」と、書いてありました。そういえば、以前こんにゃくゼリーで事故がありましたね。でも、食べないでくださいって・・・こんにゃくゼリーおいしいじゃないですか!40から50年後これを食べられなくなると思うと・・・別に問題ないでしょうね。それより、卵を禁止される方がよっぽど問題になりそうです。卵というと、ホットケーキを焼く直前のあの黄色い状態が凄く美味しそうに見えます。昔っからあの状態のホットケーキ?を食べてみたいと思っているんですが、親に駄目と言われてきたのでどうしても食べるふんぎりがつきません。まぁ、焼いてバター塗ってはちみつかけて普通に食べてもおいしいんですけどね。マドレーヌの焼く直前の生地も凄く美味しそう。
 昔はバニラエッセンスは凄く甘いから原液をなめてはいけないと思っていたような気がします。いい匂いなんですけどねぇ。クッキーが甘いのはこれのおかげとか思ってましたね。思ってました。