ゲームっ子A

 最近はうごメモぐらいしかしてませんが、数年前までは凄いゲームっ子でした。最近はあまりやってないんですけど、RPGが大好きです。3DダンジョンRPGが特に好きです。ダンジョンがワイヤーフレームでも構わないぐらい好きです。キャラクターにグラフィックが無くてもいいです。Lv13までちまちま上げていくのが好きです。図鑑というかアイテム集めるのも好きです。
 最近、ターン性のゲームは古いとか何とか言われてますけど、自分はターン性のゲームでいいですね。最初にやったRPGは記憶にある限りではFF5ですけど、攻略本の武器と防具を見て色々戦闘の様子を妄想してたりしてました。RPGは妄想してナンボのもんだと思います。すべては妄想で補うもの。クリスタルシリーズ装備してラグナロクを装備するのが夢だったあの頃・・・よくわからない子供時代。最近は装備の重さを出来るだけ軽くするようになってしまいましたけどね。クリスタルシリーズはかっこいいですけど。ダイヤアーマーだけはイラスト的によくわからなかった記憶があります。
 同時期にはDQ5がありますね。DQ5は破邪の剣が好きでした。子供のころはスネークソードが嫌いだったけど、今見ると結構いいデザインしてますね。スネークソードというと、パパスの剣がちょっと残念な印象があります。まぁ、ドラゴンの杖を手に入れるまでチェーンクロスなんですけどね。
 どちらかというと、一人でゲームをしていることが多かったので、ゲームというと一人でやるものという印象が強いです。RPGはもともと複数でやるゲームを一人でできるようにしたものですし。パーティゲームはリアルファイトを引き起こす可能性もありますしであまり好きではありません。特に負けず嫌いの集まりでは・・・。
 結局のところ、数値操作が好きということです。