スズメとかウサギとか

 今日はお寺に行ってきました。年末年始は大体こんな感じでお寺とか神社をめぐっています。お盆もお寺に行くことが多かったりします。盆と正月が同時に来たらたくさんお寺と神社に行かないといけませんね。
 今日は久しぶりにスズメを見ました。この季節のスズメは凄くモッコモコしてますね。この時期のスズメは凄く触ってみたいです。モッコモコしてますね。絶滅するんじゃないかと思うほど数が減ってますね。小鳥ならなんでも触ってみたいですけど、触ってみたいのは鳩ぐらいの大きさまでですね。今の時期の田んぼに行けばたくさん鳥が居ますけどね。昨日の大須観音でもたくさん鳩が居ました。昔は鳩<スズメな感じでしたけど、最近は鳩ばっかりですね。
 スズメは何かに食べられたりしなければ、5〜6年生きることができるそうです。意外と長生きですね。でも、大体は1年目で死んでしまうそうです。自然の中ではあまり長生きできないんですね。美人薄命?違いますね。
・・・・・
 リアルなウサギ

 珍しくなんのひねりもない普通のウサギです。ミカンが乗ってるだけ。うさうさ。モッコモコ。普通ウサギの絵ならうまい人はたくさんいるので、ひねらないとどうしようもないですね。ひねったらいつもの感じになりますけどね。なんだか、普通の絵というか普通なものを描いたのは日記タイトル以来かもしれません。
 うごメモでは主にウサギのようなものを描いていますが、リアルなウサギを描くことはめったにありません。まぁ、普通に生活していたらウサギを描くなんてことめったにないでしょうけどね。見ることは結構ありますけどね。
・・・・・
 うごメモでたわいのないループメモばっかりだしているのは、初めてみた人でも分かる内容を目指しているからです。・・・なんて言えるような内容でもないですけどね。ストーリー物やキャラクターの関係性を重視したものを作って、初めてみた人が何これ?ってならないようにしたいのですが、ウサギに見えてない時点でもう駄目だという。そもそも、日記のこの部分も自分の作品を見てもらわないとよくわからないっていう。キャラクターに関しては版権物使えばすべて解決ですけどね。