環境

 ニュースでシーシェパードの報道をやっていました。結構前に捕鯨船を襲撃したというニュースで話題になった組織です。今回はイルカ漁についての話題でした。なんでイルカとかクジラを食べたらいけないんだろうと思って調べてみたら、知能の高い生き物を殺して食べるのはよくないそうです。感情論的な意見のようですが、ちょっと不思議ですよね。
・・・・・
 ふと周りを見回すとよくわからない植物とか虫とかいろいろいますよね。田舎といっては悪い感じがしますが、地方の人は結構分かる人っているんじゃないかなぁって思ったりしますが、よくよく考えると自分も田舎者なんですよね。虫はちょっとわかりますが、植物はあまり分からないんですよね。
 なんだかんだで、自分の周りに何があって何を食べているのかの詳細って全然わかんないというのはなんとなく怖い気もしますが、気にしなければそうでもないんですよね。そういうところは昔の方がよくわかっていたんじゃないかと思います。ちなみに、蕪の生産が一番多いのは千葉県です。なんだかうらやましい。
 等間隔で植わっている大きく育った蕪がある畑をみると感動というかなんというかな感じになります。写真でしか見たことないですけど。