桃って神聖な果実として扱われていることが多いですよね。桃の木も、桃で作った弓矢は鬼よけになったり、桃の枝を畑に刺すと虫除けのおまじないになるそうです。
 そういえば、マリーゴールドを植えると線虫対策になるそうです。マリーゴールドの根っこには線虫捕食菌が共生しているそうです。まぁ、あまり近くでみたことが無いのでよくわからないんですが、結構な異臭がするそうです。異臭と聞くと嗅いでみたくないけど嗅いでみたいですよね。どんな匂いなんでしょう?
 桃太郎も桃がこのような神聖な果物だからなんでしょうね。蕪太郎はないんですね。桃の弓矢は鬼を払えるそうですし。御供の申酉犬はこの通り十二支の申酉犬で、鬼は牛の角と虎しまパンツつまり丑寅、そんな感じで鬼門の反対側が申酉犬なんだそうです。結構深いですね。桃太郎。なんだか桃の木で出来た武器が強そうに感じてきました。