あきらめない心

 パソコンはどうなってもいい、だから途中でインターネットエクスプローラーを閉じないで!!な3回目。心が折れそうです。
・・・・・
 今日は題名にはありませんが、ポケモンのランダムマッチで初めて対戦しました。だれと当たるか分からないこのわくわく感・・・。これはおもしろそうですが、結構神経使いますね。
 手持ちがガブりん・モノクロ(アブソル)・エルフーンサーナイトトゲキッスブラッキーでした。相手はオノノクスマニューラチャーレムシビルドン・・・あと忘れました。結構いい相手と当たれた気がします。相性は別として・・・。伝説祭りが起こっているだろうと思ってトゲキッスさん出動させたんですが、取り越し苦労でしたね。トゲキッスでどうにかなるってわけではないんですけど。
 手持ちの6匹はガブりんクラス1、トゲキッスクラス2ぐらいの割り振りでいることが多いんですけどみなさんもこんな感じなんですかね?これぐらいなら相手も全力で来てもらえそうですし、いろいろ試せていい感じだと思うんですけど。まぁ、どんなポケモンでも使い方次第でいくらでも化けるので何とも言えませんけど。まぁ、対戦自体あまりやらないんですけどね。
 最初の1匹目がチャーレムVSガブりん・・・こっちが有利ですね。まぁ、ガブりんですからね。
 1ターン目:チャーレムだったら地震で1発で倒せそうなんですが微妙なところだったので心配してましたが、スカーフ冷凍パンチ・・・ここまでは予想通りで→凍った。ワーオ!10%だからまぁ、こんなこともあるよね。チェンジ。
 2ターン目:モノクロさんにチェンジ。冷凍パンチを喰らっても何ともないモノクロさんさすが!HPはすでに黄色いですけど。
 3ターン目:モノクロさんの不意打ち。悪のジュエルでさらに倍率ドン!でなんとか。さすが不意打ちは優秀ですね。
 4ターン目:シビルドン登場。シビルドン・・・全く分からない。何をしてくるのか全く分からない・・・。不意打ち見せてるから攻撃はそうそうないかな?→剣の舞→電磁波。ですよね。そうしますよね。でんきだもんね。電気の時点で警戒するんだった・・・。これはこれでいろんな意味で正解だったんですけどね。
 5ターン目:電磁波とはなかなかやる・・・。不意打ち!→とぐろをまく。さすが・・・ランダムマッチはこれだから面白い!というか、相手の技を読めない時点でアブソル使っちゃだめですね。
 6ターン目:これ以上積まれると詰みそうなので挑発で止めますが、相手は攻撃+防御+命中が2段階上昇。怖いんですけど。
 7ターン目:確実に不意打ちが決まるけれど確率は1/2。当たれば勝ち・・・でもない絶望的な状況・・・で、不意打ち→急所に当たった!剣の舞万歳ですね。さすが凶運、ピントレンズを持たせているときは当たらないくせに、こういうタイミングであててくれるのは凄くうれしい。急所に当たると相手の+補正が無視されます。それでも、たぶん舞いのおかげでしょうね。モノクロナデナデ。
 8ターン目:オノノクス登場。龍の舞いか攻撃か・・・。挑発か不意打ちか・・・。常識的に考えて挑発か交換でしょうね。相手としては、こちらの3匹目が分からない以上積んでくるでしょうけど最後のスロット見せてないし攻撃してくるかな?と、思ったんですけどね。不意打ち→龍の舞。
 9ターン目:まぁ、これ以上積まれると厄介なので挑発。チェンジしたタイミングで攻撃されると終わってしまうのでこれしか出来ないですね。→ドラゴンクロー。
 10ターン目:最後の砦エルフーン。身代わりが冬まで手に入らないという逆境の中登場です。まぁ、オノノクス相手だとすることは1つですね。コットンガード→龍の舞い。アンコールが欲しい。
 11ターン目:3回舞われているので使うしかないコットンガード→龍の舞。
 12ターン目:しびれ粉→龍の舞。
 13ターン目:やどりぎの種→龍の舞。身代わり欲しい・・・。
 14ターン目:ギガドレイン→龍の舞。
 15ターン目:しびれて動けない→ギガドレイン。やどりぎが凶悪。
 16ターン目:同上でオノノクス撃破。
 なかなかいい勝負でした。対戦相手の方ありがとうございました。こんな日記見てないでしょうけど。
 なんだか、構成的にトゲキッスを警戒されていたような気がします。シビルドンはガブりんの地震を無効にでき、キッスを倒せるなかなかいいポケモンだと思います。こだわりの地震なら交換を強制できますし、初手チャーレムもガブりんとキッスに致命傷を与えられますし。こちらとしても、ヤチェまでは上手く行ったんですけどね。自分も色々考えないとなぁ・・・。