10月は3本

 10月は結構いいゲームが出ますね。今年は微妙だなぁって思っていたら、ここで結構来ました。まぁ、個人的にですけどね。
 10月7日にはととモノ。3、10月14日には星のカービィ、10月28日には黄金の太陽DS。・・・たった3本ですけどね。
 ととモノ。3とカービィの間が1週間しかないところは問題ですが、黄金の太陽DSは楽しみすぎますね。
 ととモノ。は3Dダンジョン系のゲームです。世界樹の迷宮と比べると、よりWizに近い感じのゲームです。元がエクスですから当然といえば当然ですけど。エクスのクラッズ好きだった・・・。
 内容的には、キャラメイクがあります。宝箱があります。全滅しても拠点から再開します、キャラクターはダンジョン内で野ざらしです。死にます。灰になります。ロストします。壁にINします。東方不敗。バグがあるかもしれません。死体回収はお金を支払って自動で行えます。セカンドパーティいらずです。どうせリセットしまくるのでいりませんけどね。
 やっぱり、宝箱の罠と中身で一喜一憂するのが楽しいゲームです。前作では玄室が無かったので宝箱が出にくいゲームでしたが、その方が開けるときわくわくしますね。とりあえず、ゲームにストーリーなんていらんかったんや!ところで、エルミナージュ3はいつ出るんです?
 星のカービィは・・・紐です。かわいい。
 黄金の太陽・・・何年ぶりの新作でしょうか・・・。GBAのソフトの中で一番好きといっても過言では無い作品です。基本的にはRPG版ゼルダの伝説みたいな作品です。謎ときが結構難しい。
 それにしても、何故今更・・・?まぁ、大歓迎ですけどね!

 
  〜以下 黄金の太陽のお話〜
 このゲームでは召喚・ジンのシステムがユニークですね。ジンはキャラクターにセットすることができ、セットしたジンの属性の組み合わせによってそのキャラクターのクラスが決まり、能力が変化します。FFのジョブやDQの職業みたいなものです。
 ジンにはそれぞれ攻撃・回復・補助の魔法に似た能力を持ち、戦闘中に使うことができますが、使うとスタンバイ状態になりセットされてない状態になります。この時、現在のクラスの条件を満たさなくなるとクラスが変化してしまいます。それでも、ジンの効果は結構強力なのでガンガン使った方がいいんですけどね。中には強力過ぎるものもあったりしますけど。
 また、スタンバイの状態のジンは召喚に使えます。召喚は強力でエフェクトもカッコよくリスクもジンがリカバリー状態になるだけというローリスクハイリターンな感じです。クラスが弱くなるという点では少々危険が付きまといますけど、すぐ元に戻りますし。
 リカバリー状態は1ターンに各キャラクターの持つジンが1体ずつ回復していきます。この回復の途中でクラスがでたらめになることもあるので注意が必要です。
 召喚後、その戦闘中召喚を使ったキャラクターは使った召喚に対応する属性パワーが上昇します。つまり、魔法がパワーアップします。ボス戦などの長期戦では意外と効果を発揮したりします。最初からすべてスタンバイにしてガンガン使うのも作戦です。というか、そうしないと勝てないような敵もいたりしました。
 武器固有の必殺技もあったりして戦闘は作りこまれている感じでした。
 このように、このゲームは戦闘が面白いのでお勧めです。まぁ、GBA版の黄金の太陽の話なんですけどね。