朝昼夜顔

 家の近くに昼顔の群生している場所があるんですよね。隅っこの方でこっそり毎年咲いています。朝顔は観賞用として育てられているんですけど、昼顔は観賞用として育てられていないんですよね。朝顔と昼顔って結構似ていますけど、結構いろんな所が違うんですよね。

朝顔:ナス目・ヒルガオ科・サツマイモ属・アサガオ
昼顔:ナス目・ヒルガオ科・ヒルガオ属・ヒルガオ
夜顔:ナス目・ヒルガオ科・サツマイモ属・ヨルガオ

 ナスだったんですね。目の部分だけですけど。ヨルガオとアサガオは観賞用に育てられることもあるそうですが、ヒルガオはあんまり育てられることはなく、雑草と見られるそうです。ヒルガオ多年草だそうです。冬は根っこだけになって生き延びるそうです。名前は似ていても結構違うものですね。朝顔ヒルガオ科だということに驚きです。