お盆休み

 お盆休みだと食事どころがものすごく混んでて困りますね。今日はくるくる寿司行きましたが、ものすごい混雑でした。ワサビが嫌いなので回っているものは基本的に食べないんですけどね。卵バキュームです。回ってきた卵を掃除機のごとく取って行きます。お子様キラーです。最近のお子様はワサビ入りも食べれるんですかね?
 お墓参りも行きましたが、鬼灯が大量にそなえられていました。鬼灯は危険物質です。あんまり供えてほしくないものの一つです。次の週の掃除が大変になります。
 「鬼灯を供えるときは中身を取り出してからにしてください」の張り紙にものすごく同意してしまった1日でした。自分は水をまくだけなんですけどね。
 それにしても、カラスは狙ってやってるだろということしかしませんね。このころの夕方のお墓は結構な風情があります。カラスの大群が鬼灯を食い散らかす光景。
 まぁ、お盆でも雑草がたくさん生えているお墓もあまり見たくないものですけど。