土筆

 田んぼの横に土筆がたくさん生えていました。土筆って意外とおいしいです。料理するのは大変みたいなんですが、食べるだけなら結構おいしいです。
 なんでかわからないんですが、土筆って見ていて飽きないんですよね。ずーっと見てたりします。集団で生えてる姿が何とも言えません。同じ理由でキノコも好きです。
 赤いキノコが集団で生えてるのが今までで一番印象的な景色です。食べたら大きくなりそうなキノコでした。ベニテングタケですね。
 そもそも、いつの間にか消えてるし昔は土筆って何なんだろうって思ってました。珍しい変なものっていう印象でしたね。土筆って。
 土筆って、成長過程が結構異色で面白いです。というか、シダ植物なんですよね。土筆はスギナの胞子茎っていうものです。よくよく考えてみるとパッと見ただけだとよくわからない物体ですよね。土筆って。変な形してるし、色も緑じゃないし。植物とは思えないっていう。
 土筆の状態だと光合成もしないので植物というかなんというか・・・。不思議植物です。やっぱり植物って面白いですね。
 それにしても、花粉症がひどいです。ティッシュは春しか使わないけれど、使用頻度がすごいです。ティッシュ業界はうはうはですね。
 まさか・・・、花粉症はティッシュ業界が仕組んだものなのか!?・・・そんなことは無いでしょうけど。