図鑑がほしい

 最近欲しい本が微妙に増えてきました。鉱石の図鑑とか虫の図鑑とか花の図鑑とかキノコの図鑑とか。野菜の図鑑とか特に欲しいです。図鑑って見てるだけで面白いですよね。ポケット図鑑なら結構持ってるんですけど、大きいものはなかなか売ってないんですよね。野菜の病気図鑑とかなら見たことがあります。需要は・・・あるんだろうなぁ。確かにちょっと欲しい。
 NHKでやってる生き物の特集とか好きなんですけど、毎年毎年大体同じ内容なのが残念です。メダカとかタガメとかカマキリとかコオロギとかばっかりです。たまには変わった虫とかやらないかなぁ。
 知ってることのほうが多いように思えて、実際は知らないことのほうが多いんですよね。
・・・・・
  <うごメモの話>
 なんとなく今日の12時から16時まででおすすめ入りしているメモを集計しました(17時〜17時半)。
 結構アバウトな割り振りです。

 参加型メモ 33
 リボーン  11
 イナズマイレブン  12
 音楽のみ  10
 ボーカロイド  21
 嵐     17
 カービィ  10
 愚痴系   8
 チャット  11
 ポケモン  21
 オリジナルイラスト  14
 コメント系  17
 棒人間系  11
 ヘタリア  6
 小技裏技  9
 小説    12
 マリオ   7
 いろんなイラスト  29
 日記    5
 東方    4
 その他   57
 合計    325
 
 その他は1つや2つしか見られなかったものです。
 例)ブリーチ・ラッキーマン・たまごっち・模様・★プレゼント・交換ノート等。

 基本的に動くメモはあまり見られませんでしたが、イラストのみの場合は音楽が付いているものも多くありました。コミュニケーションを取ってるという点ではこういう感じのメモのほうがいいんだろうなぁ。そういえば、嵐やKAT−TUNはあってもSMAPのメモは無いんだよなぁ。なんでだろ。個人的にはSMAPのほうが好きなんだけどなぁ。
 芸人のイラストとかもあったりしていろいろと混沌としてるなぁ、と感じました。おすすめ入りしてないものだともっと凄いことになりそうです。