ケーキを搬送

 今日のニュースでやっていた兵器の搬送の事件で、兵器を搬送をケーキを搬送と聞き間違えました。なんでケーキを搬送してなんでニュースになるのかなぁ、とか考えてました。そんな事件だったらおもしろいのになぁ・・・。
・・・・・
 少しずつ作っている方なんですが、前回投稿したメモよりだいぶ劣っているような気がしてきたので少しずつ直しているんですが、なぜ投稿したくて作ったメモが少しずつ作っていっているメモより劣っていると感じているのか。
 まぁ、やっぱりそういう性格なんでしょうね。ぱーって作りたいんでしょうね。そういいつつも、今日もちまちま作っています。さて、完成はいつの日やら。
・・・・・
 物理に関してなんですが、やっぱり現象を口に出して言うのって、結構難しいですよね。屈折率の低いものから高いものへ入る光が反射する時、反射光が半波長ずれるのとか、どう説明すればいいのか。回転のモーメントも相変わらず口で説明することができませんし・・・。やっぱり、理解が足りないんだろうなぁ。計算方法なら教えられるんですが。
 何故?って言われると答えられないから、計算式を丸暗記しろ!で済ますわけにもいきませんし。やっぱり、計算方法だけを覚えるのはどうかと思うんですよね。原理がわからないと、物理なんてただの理解できない複雑な数字の羅列ですから。
 数学だったら、少しずつさかのぼっていけば最終的に分かるところにいきつくんですけどねぇ・・・。物理だと、特に波とかになると目に見えない分野なので、例えるのも難しいという。その道のプロに聞くしかないですね。
 ・・・物理って難しいです。
・・・・・
 最近、知り合いでも無い人と会話することが滅多に無いんですが、いざというときに話せないとだめだよなぁ・・・と、思うんですが、話せる事が少ないんですよね。
 政治の話をするわけにもいけませんし、趣味は・・・大したものも無いですし、科学の話がそんなにできるわけでもないですし。芸能人とかには全く興味ありませんし・・・。ファッションとかも詳しくないし、感想とかを言うのも苦手だし。音楽はあまり聞きませんし・・・。
 いったい何をしているのかといったら、「勉強・ゲーム・アニメ」といった、一部の人にしか話せないような事ばっかりです。こうなったら、最先端科学の勉強でもしてみようかな。もっと一般的な事を知ったほうがいいんでしょうけど。
 最近、友達ともあまり話をしていないんですけどね。友達がいなくなりそうです。