帰り道

 電車通学なんですが、家から学校に着くまでほとんど田舎なのが悔やまれます。家の周りも田舎といえば田舎なんですが・・・。
 出発→田舎→駅前がそれなり→田舎→田舎→田舎*約10→田舎→駅前がそれなり→到着。
 ずっと山か田んぼを見て通学する毎日です。反対の路線なら!反対の路線なら!それなりの大都市があるというのに!ポケモンセンターに行けるのに!
・・・・・
 英検なんて取っても外国では結局話せないんですよね。準二級を持ってたとしても、外国人の本気のしゃべりにはついていけないのです。全然言葉が出てこないんです。
 マッシュルームを前にして、外国の生徒がCHOPして的なことを言ったのでみじん切りにしたら苦笑いされったっていう。何ていったか聞き取れてないんですね。
 学校の勉強なんて所詮文法だけなんです。実践で使えるわけが無いんです。実戦で使うには実践を積まなきゃいけないんです。TOEICでいい点取ったって現場で使えるかどうかなんて分かったものではないんだぞ!
 
 と、現場でどーしようもなくなったことのある人の叫びでした。