字が上手い人が絵がうまいのか

 字が上手い人が絵が上手いのか、絵が上手い人が字が上手いのか・・・。漢字も絵と同じようなものだから、やっぱり絵が上手い人なのかな?普段からきれいな字を書いている人は、きれいな絵を描く人が多い気がします。自分は特徴的な字なので特徴的な絵になったということですね。中途半端な書道が原因なのか?小学生から字はあまり変わっていないので何とも言えませんが。
 やっぱり、きちんと小学生・幼稚園の時に鉛筆のきれいな持ち方をしっかり学んだ人とかがきれいな字を書くんだろうなぁ・・・。薬指にペンダコがある時点で持ち方が異常だということがよくわかります。なんだか、気にしていなかったけどペンダコって気にしだすと気になりますね。すごく腫れてます。
 絵も漢字もその形を捉える能力が必要だから、結局そういう能力があるかないかということなんですかね?練習すればどうにでもなると思いますが。