薄い羽にきれいな色

 蝶って種類によっては裏と表で模様が違う種類もありますよね。大体開いたときの方がきれいな蝶が多いようです。昔は家の周りにアゲハチョウのような大型のチョウより、シジミチョウのような小型のチョウが多かったんですけどね。それでも、オオムラサキを自然の中では見た事が無いんですけどね。
 アオスジアゲハの幼虫はクスの木の葉っぱを食べて育ち、街中の街路樹で育つことも多いので、街中で見られる事も多いそうです。そもそも、アオスジアゲハは温暖な地方のチョウなのでこれも地球温暖化のせいなのかもしれません。
 それにしても、アオスジアゲハってきれいな色をしてますよね。って言っても、自分のメモではきれいさはいまいち通じないかもしれませんが、黒と青の色使いが好きです。
 ちなみに、アオスジアゲハは白い花によってくる傾向があるそうです。観察したいときは白い花のところで待ち伏せするといいかもしれません。

 速度8は少し速すぎだったかなと思う。まぁ、こんなにおとなしいチョウなんて居ないんですけどね。
 
 それにしても、昨日と今日と虫ばっかりですね。
 
・・・・・
 
 今日は家族でドラクエ9をマルチプレイをしました。宝の地図に突入していって、それぞればらばらの敵と戦ってしまい悲惨な状態になりました。1人でラストテンツク4体は危険です。誘う踊りではめられたり、スーパーハイテンションが2体ならんだり・・・。
 なんだかんだでファイナルウエポンと1対1で戦ったり、最下層のボスも協力して倒せて色々盛り上がりました!これがマルチプレイの醍醐味ですね。1人の時のパンドラボックスはかなり怖かったですが・・・。
 特に今回印象に残ったのが、親が自分のキャラクターを見て一言、「こんな可愛い子を産んだ記憶はありません!」
 そんな事いわれましても・・・。
 
・・・・・
 
 それにしても、親に何も言わずにダイアリーはじめたんですが、ばれたら少し怖いですね。うごメモも投稿してること黙ってるし。というか、もうばれてそうなんですが・・・。