土曜の真夜中にガンダム

 なぜ真夜中にガンダムを放送するんだ!見てしまうじゃないか!終わるの4時じゃないか!ということで、なぜか最近ガンダム見ています。1度見ると続きが気になってしまうのです。ガンダム00から入ったような新参者です。と、思いきやかなり昔ガンダムにはまってたようです。なにやってんの自分。

 記憶にないほど昔、プラモデル作ってもらって遊んでいたそうです。なんと高いおもちゃだこと!というか、何でガンダム?いや、もっと別の何かがあるでしょうに。確かにラブラブうんちゃらー!!という、光景が記憶にあるようなないような…ガンダムらしいんですが。衝撃の最終回として我が家で時々話題になっています。

 ガンダムといえば、エヴァンゲリオンの劇場版 破? も公開されたそうです。友達見に行ったのかなぁ?自分は来月の中ごろにある映画見に行くので…。


 最近3Dダンジョン系のゲームが結構出てる気がする。世界樹の迷宮とか、剣の掟とか、色々(でもあんまり買ってない)。ウィザードリィとかで迷子になったなぁ、トラップにはまって壁の中にいる。とか、一度に全員石化したり。ブレスで即全滅とか。OOをはねられた!とか。個人的にはドラクエとかばっかりやってたので色々斬新でした。

 ロストした!え?なにそれ?だったもんなぁ。

 RPGの原点はウィザードリィウルティマD&Dで、その大元はTRPG(テーブルトークアールピージー)らしいです。簡単に言うとルールの細かいごっこ遊びです。現在だとソード・ワールド2.0とかが展開中です。その他にも色々あるそうです。これをTVゲームにしたって事は、昔の人もあまり遊べなかったのかなぁ。

 それにしても、 FF・ドラクエウィザードリィ→カードゲーム→TRPG

 興味の移り変わりが完全に時代に逆走しています。