長々描いてる

 敵キャラっぽい集団。

 割としっくり来てます。ただ、左目の扱いをどうするか…。

 ちょっと背が高い。白い。

 コールタールって実物見たことないです。
・・・・・
 パソコンでお絵かきし始めてから8年ぐらいみたいです。あっという間だったような、そうでもないような。フォトライフに入っている絵の半分以上がここ2年ぐらいの絵なんですけどね。
 同じキャラクターで比較するとよさそうだったので並べてみました。
 2010年

 まず、ツールに慣れていない感じがします。
 2011年

 大分ツールに慣れてきた所っぽいです。すごくめんどくさい描き方していた記憶が。
 2012年

 そろそろ線が太くなってきます。
 2013年

 ここまで来たら、あとはバランスの問題ですね。頭の中の絵は多分今の絵と大差ないです。
 2014年

 バランスによる上達は大体ここで頭打ちっぽいです。
 2015年

 ここで主役交代かの如く、描くキャラクターがガラッと変わります。一応、アナログでは昔のキャラクターを描いてます。
 新しいキャラクターは基本的にミトンを外して、服装が少しずつ変わります。
 2016年

 頭の中の絵ではなく、腕が動くまま描いているので、若干頭の中のキャラクター像とのずれがあります。主に目に。
 2017年

 頭の中にある絵をできるだけ出そうとしていますが、最近想像力の衰えを感じる。というか、最近、考える能力が低下している気がしてならない。

 やっぱり、アルミナに関しては2014年ぐらいから成長が止まっている気がします。成長が止まっているというか、頭の中のキャラクターをアップデートしないと変化はなさそうですね。10年以上描いているので、変えるのは難しそうですけど…特にゴーグル回り。おしゃれの知識のなさが如実に出てきています。昔から服・衣装は攻略本でしか見てないので…。