いろいろ

 パソコンを買い替えたり、新しくバラを買ったりといろいろ忙しかったです。

 ゲンノショウコ  別名:神輿(みこし)草 「花言葉:心の強さ」
 人の名前みたいですけど、現の証拠という漢字みたいです。胃薬としての効果があるらしいです。飲んだことないから分からないですけど。色々と翼に見えたような気がしたので、こんな感じにしました。
 葉っぱに工夫しないと花の左側の書き込みが少なくて違和感。線の量のバランスが気になってきたこの頃。ひたすら描くのみ。

 実物はこんな感じ。アメリカフウロの花を大きくしたようなイメージ、かと思いきや割りと違ってる。

 アメリカフウロ。花が小さすぎてわからない。

 彼岸花。つぼみの集まりが手に見えたので。

 アゲハ蝶系はユリの花に蜜を吸いに来るっていう話は本当っぽいですね。これはリコリスですけど。ようやくモンキアゲハを撮影できました。

 ホウジャク。オオスカシバといい、こいつといいもっとじっとしていてほしい。


 ツマグロヒョウモン。こいつらは危機感持ったほうがいい。端が黒くなっているのは沖縄のほうにいる、カバマダラに擬態している云々の話を書きましたが、それにしても危機感のなさがすごい。キバナコスモスが好きらしい。

 チョコレートコスモスセセリチョウ。こいつは触っても逃げないので、どう生きているのかが分からない。大体の花に止まるし、数も多いので被写体としてはバッチリ。あとは色がきれいだったらなぁ。
・・・・・

 5月ごろ購入したバラがようやくきれいに咲きました。これぞピースって感じで。って、購入した時写真撮ってないし、成長の記録が全くないですね。目に入れたら絶対に痛い棘がついてます。かわいい。かわいい。
 慣性花が出たり、花弁が変だったりで、四苦八苦してました。慣性花は植物園では見たことなかったので、興味深かったです。肥料のやりすぎだったかも?
・・・・・
 パソコンも新しくしたし、大昔に作った植物防衛前線のゲームをやってみました。改めてやると楽しいような…そうでもないような…。細々と戦ってるのは見ていてそれなりに楽しいし、育っていく過程があるのはいいけど…。UIもいまいちだし、ユニットの管理が面倒なのが問題。レベルデザインも難ありっぽいし、もう一回作り直そうかな。あと、動作が重い。重過ぎる。