コセンダングサ

 この時期にはもう引っ付きむしって出てきているんですね。藪の中に突入したらすごいことになっていました。

 ユリの中にはかなり高くなる種類もあるみたいで、3m近いものがありました。2mぐらいはよくありますけど、ここまで大きい植物は樹木類でしか見たことなかったです。あと、ランタナがすごくしぶとい。いまだに花が咲き乱れています。しかも、足元には種がたくさん散乱しています。オシロイバナはやや数が少なくなってきた気がします。でも、まだまだ花があってきれい。葉っぱの裏で、コガネムシがひたすらお尻を足で磨いていましたけど、あれって何だったんだろう。気になる。

 そんなこんなで藪でいろいろ見た後に服を見たらすごいことに。すごいといっても、何とかなる程度の量でしたけど。でも、引っ付きやすい生地だったらすごいことになっていたんだろうなぁ。コセンダングサの中でも、白い花みたいなものがつく種類でした。今後は気を付けよう。
・・・・・

 鉄砲ユリがきれいでした。触った感じはやや硬質。つぼみは中は空洞で、触っていて結構面白かった。オシロイバナは実ができたらちょっとだけつぶしてみようと思います。