アマリリス

 色んなところでアマリリスを見るので、お絵かき。

 アマリリスちゃん。斧とかハンマーっぽい感じの武器にしてみました。頭の花と区別しにくい感じになってしまった。別色の花にすればよかったかも。

 ついでにキーホルダー化。はくもくれんちゃん修正版も一緒に作りました。印刷して、焼いて、レジン塗ってライトに当てて、出来上がり。ちょっと色が薄い気がしますね。
・・・・・
 背景が白くてちょっと手抜き感が出てきました。



 アマリリスとユリって似てるよねって話。花だけだけど。ネギとかもユリ科で、葱坊主をよくよく見るとたくさんのユリの花がついているように見えないこともないですね。ニンニクもユリ科ネギ属みたいで、最近よく葱坊主っぽいニンニクの花を畑で見ます。ニンニクの花も葱坊主でいいのかな?
 クロンキスト体系とかシンエングラー体系とかAPG体系とか色々あるみたいですけど、よく分からないんで調べてください。ヒガンバナというとリコリススプレンゲリーの話題を出した気がしますが、アマリリスって言われると納得できるような気がします。花を見るだけじゃなくて、しっかり葉っぱや茎などを見ていく必要がありますね。
 あと、ヒガンバナの葉っぱが花の後に出てくるって事も今回はじめて知りました。下調べが色々足りてなかったなぁって思います。
 アマリリスですが、Star Knight Lilyとも呼ばれているらしく、なんか凄いカッコいい。グラジオラスといい、真っ直ぐな葉っぱは剣に見立てられることが多いみたいですね。今回のアマリリスちゃんの武器を剣にしたかったけど、どうにも思いつかなかったです。つぼみを剣にすればよかったかも。