いつもの

 時々行っている、鯉にふをあげられる池に行ってきました。今回は写真を撮り忘れました。この池には金色というか黄色っぽい鯉がいるのですが、その鯉にふを食べさせると金運があがるとかいう話があったのでがんばってみました。近くに落ちて、これは食べるだろうと思っても、周りの鯉が突撃してきてなかなか上手くいきませんでした。というか、黄色の鯉の食べ物に対する興味が薄すぎます。他はガバッといくのに、黄色のはのんびり近づいていき、やきもきします。まぁ、なんとかあげられたので満足。鯉だけでなく、結構な数のなまずもいたような・・・。
 他にも排水溝のふたと道路の溝の間にちょうちょがいましたが、写真を撮ろうとしたら溝の奥のほうに沈みこんでしまい撮れませんでした。持ち上げようにもちょっと一人じゃ無理そうだったのであきらめましたが、あれはもう出られないだろうなぁ・・・狭い空間に挟まり抜け出せなくなるって大分苦しいですよね。持ち上げればよかったかなぁ。